ゴルフコースで初プレーしてきました!

4.ゴルフ日記🏌️‍♂️
この記事は約3分で読めます。

どうも、くわりょ です。


今回はコースデビューした時の様子を投稿します!

ゴルフ場は予約から

なんせ初めてなのでゴルフ場を決めるのに迷いましたが、
埼玉県秩父郡の「東都埼玉カントリー倶楽部」にしました。

理由はコースの難易度がそこまで高くなく、
2サム(2人プレー)OKでキャディーさんなしの、
フリープレーが可能でしたので東都埼玉に決めました。

予約は楽天の【楽天GODA】から行いました。

楽天チェックインが可能だったためチェックインが楽でした♪
同伴者登録も簡単で、事前にやって良かったなあと思いました。

念のためゴルフ保険(プレー中の損害保険)にも加入し、
当日OKで1日保険もあったので、安心でした。

入場風景

ロビーから各施設までは近場でした。

入場時の服装はジャケット・スーツズボン・革靴が基本ですが、
こちらのゴルフ場はゴルフウェアでもOKでした。

スタートは8:33でしたが、
1時間前に着いてロッカーで着替えて少しパター練習をしました。

くわりょー
くわりょー

天気はいいけど暑かった~

プレー開始!(前半:IN 10H~18H)

各コースへは専用カートに乗って移動します。
くわりょ は飛ばせなかったので乗る機会があまりなかったのですが。。

10H PAR5 491Y

東都埼玉のスタート地点。
PAR5は5打でカップに入れるのが標準のコースという意味です。
それぞれコースの広さによってPAR3~5まで決められています。

16H PAR4 354Y

カップに近づくとアプローチ(アプローチショット)が必要になってきます。
グリーンに乗せるために短いショットを打つことで、
少ない数でカップに入れるにはアプローチが重要だそう。

お昼休憩

わらじかつ定食 1,300円くらい

お昼ご飯はレストランで。
秩父名物のわらじかつをいただきました!

腹が減っていたのでとてもおいしく食べられました~
通常はコース金額に含まれているので、他のメニューも選べます。

プレー開始!(後半:OUT 1H~9H)

7H PAR4 350Y

後半は景色がよいコースが続きました!
ボールの色ですが、芝と同化してしまうため白が一番よかったです。
まっすぐに飛んだ時は何より気持ちがよいものです。

9H PAR5 505Y

最終ホールの時の様子です。
普段平らな芝生で練習していたので実際にホールを回ってみて、
不安定な場所でも打つのはかなり大変だと気づきました~

フリープレーだからよかったのですが、
ミスをなくしてもう少し早く回れるようにしたいです。

くわりょー
くわりょー

バンカー手前に落ちた時は最悪だった!

初プレーの感想

今回コースが比較的真っすぐなのが多かったので、
2人で5時間くらいで回れました。

実際にホールでプレーするとなると、
ホール上の様々な決まりやマナーを守る必要があるので、
とても良い体験となりました。

くわりょー
くわりょー

よい勉強になりました!

あとは個人的にはアプローチの練習を頑張ります!

今回はここまで!

他のゴルフ投稿日記も見てね。

では!