最近、運動不足で困ってます…
どうも、くわりょ です。
最近はおうち時間で家に過ごされる方が増えましたね。
くわりょ は今年のGWはおうち時間を楽しんでます。
昨日からなんですが、大学の友達(えのき店長)のご紹介で
自宅でしいたけの栽培を始めました!
今回はこの「しいたけ栽培キット」について、
レビューしたいと思います~
しいたけ栽培の豆知識
栽培キットはAmazonで購入しました~
皆さんはしいたけは2種類の栽培方法があるのをご存知でしょうか。
きのこというとよく森で自然に生えているものをご想像すると思います。
自然に触れた環境で育つ栽培方法を「原木栽培」といいます。
原木栽培されたものは天然ものがされており、
ブランドがついているものもあるんだとか。
しかし、原木に菌種を植えてから自然の中でゆっくりと育つので、
1年以上かかるとされています。
そんなに待てないな…
そこで原木栽培に対して、比較的早く採れる「菌床栽培」という方法があります。
こちらは家やハウスで育つ栽培方法でして、1か月くらいで育ち、
温度や湿度をうまく調整すれば、1年中栽培することができます。
原木の代わりに木材と菌種を混ぜ込んだ菌床を使用して、
菌床に菌種が残っていれば繰り返し採取が可能です。
採ってもまた生えてくる!
今回はおうちで簡単な菌床栽培方法でしいたけを育てます!
早速とどいたよ
箱の中身はこんな感じです。
菌床と袋と育て方のマニュアルが入っておりました。
菌床が想像してたよりも大きい!
菌床に白いマルみたいなものついており、
どうやらこれがしいたけに成長するらしいです。
輸送中に育ったのでしょうか 笑
菌種が元気そうで期待できますね!!
水浴びをします
まずは、菌床を水で濡らして水浴びをさせます。
菌床に刺激を与えてしいたけを発生しやすくするためなんですね。
うちの親戚が水浴びをしてくれました。
すでに芽が出てたので軽く濡らす程度にしておきました。
専用ハウスに入れて保管
同梱されていた専用の袋にいれて保管をします。
たまたま植木鉢のトレーがあったのでセットしました。
湿度調整のためか袋に穴が開いてあるので、
ふさがないようにしておきます。
しいたけを育てる温度ですが、
昼は「15~20℃」、夜は「10℃」くらいだそうで、
涼しい環境を好むので直射日光を避けるのが大切なんだとか。
悩んだ結果、GW中はげた箱の下に置くことにしました 笑
今は実家に帰省中なので、自宅に戻ったら場所を考えないと。
適度に水分補給を
初日なので水浴びをして水を与えましたが、
乾いたら水浴びではなく霧吹きでお水をあげます。
水を直接与えて濡らすのではなく、
全体を湿らす程度で1~2回するのがベストだそう。
人間は水がないと生きられませんから、
しいたけも適度に水分補給してあげる必要があるんですね~
今回はここまで
あとはこまめに水分補給をしてあげて、
収穫できる大きさまで待つのみです。
芽が出てから4、5日で収穫できるみたいで、
すでに芽が出てたからあと2、3日くらいでしょうか。
進捗はまた記事にしようと思います!
収穫が楽しみです!!
しいたけレシピも考えなくては!
えのき店長のご紹介
今回しいたけの栽培のきっかけは「えのき店長」のおすすめでした。
えのき店長とは大学で出会い、演習も一緒に活動していた仲です。
えのき店長については、Youtubeやインスタでも紹介しております。
もし気になる方はこちらからチェックしてみてください~
・Youtube
・インスタグラム
栽培をした感想は
今回は菌床が届いてから環境を整えるまでを紹介しました。
次回は収穫編!と行きたいところです。
しいたけを栽培するなんて初めてのことでして、
最初は難しいのかな…って思っていましたが、
手軽なのでこれなら続けられると感じました。
マニュアルに記載されている手順が丁寧に書かれていて、
初心者でも分かりやすい内容でした!
悲しいことですが、昨日から緊急事態宣言が延長され、
外出自粛がまだつづきそうです…
おうち時間を過ごされている方へ、
手軽に楽しめる栽培キットはいかがでしょうか。
お家での生活を楽しく乗り切りましょう!
ここまで読んでくれて、
ありがとうございました!
他の投稿も、ぜひ見てくださいね!
では!