ショートコース初プレー🏌

4.ゴルフ日記🏌️‍♂️
この記事は約5分で読めます。

どうも、くわりょ です。

久しぶりの投稿です!

先日、ショートコースを初プレー

してきました!

その時感じたことを記事にしました。

最後まで見てくれると、

うれしいです⛳️

※この記事は写真を多く使用してます。

読み込みに時間がかかるので、

WiFiの使用をオススメします🙇‍♂️

花園の森 ショートコース

今回は埼玉県深谷市にある、

こちらのショートコース場に行きました。

この施設には、

すぐ隣に日帰り温泉があります。

また、熊谷方面に行くと

「ホテル 花湯の森」という

ホテルもあるようです。

施設がとても充実してます!

1日楽しめそうですね。

受付とプレー料金は?

受付は外でした〜

平日は9時から受付です。

駐車場のすぐ近くにあり、

とても便利でした。

受付表に名前などを書いて、

軽く説明を聞いて入場です。

この手押しカートで周ります💨

ロッカーや着替え場所はありません。

ロビーもないので、

雨の日はちょっと大変かも。

プレー料金については、

ビジター平日の場合

9H 1,800円 18H 2,800円、

周り放題は3,800円でした。

2周するなら周り放題がお得ですね。

くわりょ は周り放題を選択。

浴ばりパックのチケットとスコアシート

あと、

+1,000円で温泉と岩盤浴が楽しめる

「浴ばりパック」ってのもありました♨️

コースでプレーした人の限定プランで

タオルセットがついており、

手ぶらで温泉が楽しめます。

コースプレーしない時と比べると、

450円もお得に!

これは100%利用するでしょ!

(館内着は付いてませんでした。)

というわけで、周り放題+温泉で

4,800円でした〜

いよいよスタート!

いきなり出てくる、スタートの看板 笑

受付場から徒歩20秒でスタート地点!

この日はとても天気が良かった〜

景色が良いですねー
1H 117Y 10H 118Y

コース全体はこんな感じでした。

①から順番にプレーしていきます。

コースの特徴としては、

普通のゴルフ場並に本格的でした!

2H 82Y 11H 86Y

池やバンカーのあるホールもあり、

芝もとても綺麗な状態で手入れされてました。

4H 85Y 13H 140Y

フェアウェイが少し狭かったり、

真ん中に木があったりと

1ホール毎に特徴のあるコースでした。

6H 72Y 15H 74Y

特に1番手強かったのは、

次の7ホール目!

7H 146Y 16H 130Y

7H はこのコース場で、

一番の距離があります。

ネックなのは右側の森ゾーン。

木の根元のすぐにOBラインがあるので、

ちょっとスライスするだけで

はい、OB 笑

って感じです。

写真に写っていませんが、

大きな池も潜んでます。

何とかグリーンにのっても、

ちょっと傾斜があって、

肝心のパターも強すぎると

なかなか決まらない…

カップインまでこのホールだけは、

とても時間がかかりました。

9H 88Y 18H 68Y

最後の9H は比較的簡単♪

8Iで軽くショットを打てば、

ボールをピンの近くまで落とせました。

ここまでが1周です。

もう1周して、1ラウンドが終了となります。

前半1H~9Hの旗は赤色、

後半10H~18Hは黄色でした。

2~3周目 ダイジェスト

3Hでラフ。

旗は左側ずっと奥で見えてません…

PWで何とか脱出!

6Hでまたラフ 笑

右に打とうとすると、

かえって大きくスライスして

ネットを越えてOBになっちゃう。

ここは56°ウェッジで脱出。

くわりょ 難関の7H。

こうなると、

左側に打って逃げるか、

高く飛ばして池を越えるか…

2周目は池を越えられましたが、

3周目は全然ダメ…

ここで2つボールを失いました。

ここ以外の池は楽勝なのにー

むむむ…って感じでした!

他に意識したこと

マナーとルールに注意しました。

まずはマナー。

後ろの方の待ち時間に、

特に注意しました。

9時半頃からぼちぼち参加者が

集まり始め、お昼頃には

くわりょ の他に8組くらいいました。

後ろが詰まって迷惑がかからないよう

プレー中の移動も含め、

5分で目安に回ることを意識しました。

9ホール回って平均、

1時間弱くらいかかりました。

幸い、詰まることはありませんでしたが

常に後ろと前を見ながらプレーしてました。

これもコースでしか訓練できませんね。

でも、参加者の方と少し話す機会があり

皆さんとても優しい方ばかりで、

安心してプレーができました〜

前方に3人で回る方も普通にいて

その場合は譲ってくれました。

でも、最初の1打目で

3人が見てる中でのショットは

まぁ緊張しました 笑

🏌

次はルールについて。

普通のコースと違い、

こちらのショートコースは

比較的制限が優しめに感じました。

それでも、ティーショットや

ボールは1球ずつなどなど…

ルールを守ってプレーしました。

ローカルルールも守りました。

実際にやってみると、

か考えることたくさんあって、

なかなか大変だと感じました。

いい経験になりました

3Hのカモさん夫婦も応援してましたよー

6時間みっちり練習しました!

ホール数にすると3周で54ホール!

お昼ご飯を忘れて熱中してました 笑

ショートコースでも、

次はどのクラブが良いだとか、

どこへ向けてクラブを振るのが

ベストなのかとか、

とても勉強になりました〜

気軽にプレーできて良かったです!

練習で打ちたい人は是非!

あと、人気で混みやすいので

初心者の方は平日の早い時間に

プレーする事をオススメします。

チキン南蛮定食とポテトフライ

ちなみに、

この後温泉と岩盤浴で癒され、

レストランで腹いっぱい満喫しました!

めでたしめでたし。

こここまで読んでいただき、

ありがとうございました!